2010年03月08日

白鳥の素顔

毎日まだまだ寒いですが、
もう3月。
近所の白鳥軍団が、旅立つ時期です。

事務所のすぐ近くの七北田川には、
毎年白鳥が、ワサワサやってきます。

先日、川向こうの郵便局へ歩いて行った際、
20羽程の白鳥が、集まっていました。

近くまで寄って行くと
全員コチラに向かって泳いで来ました!

『おぉ〜!!並んで並んで!写真撮ってやるから』
と声を掛け、シャッターチャンスを狙っていると・・・・
      ↓↓↓

急に全員方向転換。
向こうへ戻って行きました。
      ↓↓↓

何なの?(感じ悪い・・・)

どうやら、手ぶらの人には用が無いらしい。
以前パンを差し入れた時は、どんどん仲間も飛んできて、
とても賑やかなもんでした。

間も無く旅立ってしまう白鳥、
旅立つ前に、パンを差し入れに行こうと思います。




★画像をクリック!★
 

posted by ピースクラフト at 18:51| 白鳥

2010年04月11日

”白鳥”  続編

10日間以上空いてしまいました・・・。
その間色々ありましたが、
今日は先日ご紹介致しました、事務所の近くの川に来ている
白鳥の続編をご紹介したいと思います。

そろそろ暖かくなってきたので、もう居なくなってるかも・・・・
と、心配しつつ、食パンの差し入れを持って川へ。

    ↑↑↑
居ました。居ました。
差し入れを持って来た方に、群がっています。
早足で、川向こうへ移動。


階段があるので、すぐ近くまで行けます。



『コォー!コォー!』と鳴きながら、ワサワサ近ついて来ました。
早速パンをあげましょう。



のんびり白鳥に和んでいたら・・・・
どこからか、カモメの集団が!
噂には聞いていましたが、これがカモメの横取り!?

『パンを投げてもカモメばっかり食べて、白鳥はおっとりしてるから、全然食べられない』
(孫と毎年、白鳥にパンを差し入れている I・Sさん の談)

確かにカモメ・・・・物凄い速さ。カモメの顔・・・・怖いんですけど・・・(目が鋭すぎる)

さすが、松島の遊覧船に並走し 
”かっぱえびせん” を観光客の手から直接キャッチするカモメ達。

パンを空中キャッチする事など、簡単な事です・・・。
結局後半、投げたパンの殆どをカモメに横取りされ、
持って来たパンは無くなってしまいました。


もっとパン買って、また来よう・・・。


★画像をクリック!★
 

posted by ピースクラフト at 13:07| 白鳥

2010年05月24日

続 白鳥!

22日早朝、
事務所近くの七北田川沿いの堤防を、ウォーキングしていると
驚く事がありました。

今日は雨降りで寒かったですが、
この日の前日は、25度も越えた位の暑い日でした・・・・。

そんな中、とっくに旅立ったと思っていた白鳥が・・・・・・
居ました。
帰らなくて良いのか????

このまま今年の冬まで居る気なのか?
暑くても平気な仕様に進化したのか?
(白鳥に詳しくないので、正式な情報は分かりませんが・・・)

納得いかないまま、歩き続けていると、
聞きなれた『クォークォー』の声。

山ほど居ました。白鳥が・・・・。


なんで今も居るのか・・・・・よく分かりませんが・・・・。

今後の白鳥の動きを、観察したいと思います。


次に、以前もご紹介致しました、
事務所近くのJA直売所で売っている
手作りの素朴なお菓子を2種類ご紹介致します。

前回は ”人参入り” でしたが、
今回は ”ほうれん草入り” でした。

シフォンケーキとは思えないほど、
ネーミング通りに『しっとり もちもち』で、
本当に美味しかったです!


 
物凄く!物凄く!美味しかったです!!

あんこが自然な甘さで、小豆の甘さが引き立っていて、
中のもち米も半つぶし情態で
とにかく美味しい!

おはぎ好きの方には、絶対おススメです!



★画像をクリック!★
 

posted by ピースクラフト at 23:19| 白鳥

2011年04月27日

白鳥たち

今日は朝から暖かで、穏やかな日でした。

少し時間が空いたので、
震災後、なかなか行けずにいた
事務所近くの七北田川沿い堤防へ
出掛けてみました。

震災前は、朝のウォーキングをしながら
(何故か)一年中居る白鳥たちに
パンを差し入れに出掛けていました。

震災当日、
近所の方の「そこまで水が来てる!!」の声に
建物の上から見た七北田川は
真っ黒い水が、物凄い勢いで
上流に向かって流れていました。
(津波が川を逆流しているところでした・・・)

幸いな事に、川は決壊しなかった為
津波の被害は免れましたが、
その後、その印象が強く、
なかなか川辺に行けずにおりました。


本日、震災後初めて川辺に下りてみました。


津波でかなり水位が上がったため
辺りは、海に居る様な塩のニオイで、
泥で茶色くなった草むらには、
50cm位の大きな魚が、たくさん死んでいました。


そんな中、白鳥たちが居ました。
川から上がり、草むらで草を食べていました。
P1080078.JPG



持って行ったパンの袋をガサガサしていると、
てくてく歩いて近づいて来ました。
P1080079.JPG


P1080084.JPG

いつもの様に、パンをあげました。
P1080082.JPG



持って行ったパンを全て食べ終わると、
また、歩いて帰って行きました。
P1080088.JPG


津波で、川がこの様な状態になってしまい・・・
白鳥たちは大丈夫なんだろうか・・・
いつもは、白鳥のパンを盗みに来るカモメの姿も無く・・・
元気が無い白鳥たちに
「また来るから。頑張んなさいよ!」と声を掛けました。


帰り道、堤防沿いの桜が満開でした。
P1080073.JPG



posted by ピースクラフト at 17:51| 白鳥

2011年05月24日

【今日の白鳥】

本日午後のお打合せが、早めに終わったため、
久々に、白鳥たちへパンを差し入れに
事務所近くの堤防へ、行く事にしました。

P1080179.JPG
↑白鳥への”差し入れ用の食パン”は、常に冷凍保存してあります。



事務所から、1キロちょっと歩いた所にある白鳥基地に着くと・・・・
1羽だけ居りました。
P1080182.JPG
岸辺から少し離れているので、
パンの袋を振って、カサカサ音を出して呼んでみました。
(いつもは、人の姿を見つけると、すぐ寄ってきます)

が、今日は聞こえないのか、寄って来ません。



仕方が無いので、少し先の橋を渡って、
向こう岸へ行ってみる事にしました。
P1080184.JPG



対岸に着くと、結構近くに白鳥が居ました。
P1080186.JPG

またパンの袋を振って
「お〜〜〜い、白鳥〜、パン持って来たよ〜」と、
声を掛けました。

が、全く無視。
P1080188.JPG

無心に川の中のモノを引っ張り出して食べています。
P1080191.JPG



しばらくパンを持ったまま、待ちましたが・・・
結局パンを食べには来ませんでした・・・。
P1080189.JPG


白鳥へ ”パン差し入れ暦” 10年以上になりますが
こんな事は初めてです・・・・。

パンよりも、よっぽど良いモノが、水の中に有った様です。
(何なのか?気になるところです・・・)


本日残った食パンは、再冷凍して次の機会を待つこととします。



ピースクラフトHPへピースクラフトHPへ戻る


posted by ピースクラフト at 18:48| 白鳥